あけましておめでとうございます

また年が明けました。今年もよろしくお願いします。
んで先日に作成したベーコンの続きでブタ腿肉の生ハム風の方の写真をアップ。

火を通さないようにするために温度を30度程度で燻製にする冷燻ってのをやりたかったのだが、先日購入したスモーカーだと小さくてすぐに温度が上がってしまう。そこでダンボールの筒を作成して、スモーカーと合体させ容積を大きくしてみました。火をつけて70〜80度ぐらいまで温度をあげて煙がもくもくでたら火を消して温度が下がるのを待つってのを繰り返して3〜4時間で出来上がりです。ラップにくるんで二日ほど冷蔵庫で寝かせて本日に取り出しました。
味のほうは先日のベーコンと同様に塩辛いんやけど、しっとりねっとりした食感でいい感じ。晩飯はカミサンのお腹の調子が悪かったのでお粥にしたんやけど、薄く切った生ハムを茶碗に数枚ならべてその上にお粥をいれると、半生ぐらいに火の通った生ハムが塩味のアクセントになって美味でしたよ。