乱闘!乱闘!大乱闘!

Wiiスマブラ購入。やっぱり楽しい。
最初の64版から技が増え、キャラが増え、着地キャンセルなどテクニカルな要素が増したGC版。そして今回はキャラは増えたしゲームモードも増えたが、テクニカルな要素は減らして64版に近い感じ。テクニカル要素を減らすって仕様には賛否両論はあると思うけど、個人的には良いと思う。指先のテクニックがうまいかどうかではなく、広くごちゃごちゃステージでどう立ち振る舞うかが重要ってのはこのゲームらしい。
ちなみにソニックで暴れるぜ!と意気込んで電源を入れてみると、ゲストキャラのソニックもスネークもいない。色々とやってロックを解除するまでは使えないらしい。ちとショックでした。