ゲーム機について思うこと

そもそも勝ち負けってなんよって意見はあるんだが、まあ「勝ち負け」があるとして考えてみる。
PS3やらWiiやらXBOX360でどれが勝つゲーム機なんよ?」ってな話になりがちやけど、日本では3つとも負けって方向にはむかわんのかな?実際に最近に大ヒットしたソフトって超大作のDQ8とFF12以外は「脳を鍛える」とか「どうぶつの森」といったDSソフトが圧倒的にみえる。DSもPSPも「3DCGを表示できるだけのスペック」で「手軽に持ち運べる」で「手軽に友達とも連携できる」そして「できる人はネットにもつながる」。携帯ゲーム機がこれだけゲーム機としての完成度をあげてくると、家でTVの前で腰を落ち着けてゲームをする人ってのが減ってくるんやないやろうか。そうならないためにPS3は「すごいグラフィック」、XBOXは「グライフィックとネットワーク」、Wiiは「インターフェイスとネットワーク」を使って新しいソフトでユーザーを引きとめたり取り込もうとしているんやけど。ゲーム以外の娯楽も沢山あるので頑張ってゲーム機の中で1番になっても、ゲーム自体が飽きられれば娯楽としては負けるってこともゼロではないと思う。うーん大変やなぁ。