ハドソン パズルシリーズvol.3「SUDOKU 数独」

カミサンの知り合いが「PSPのカズオをやってみたいけど、DSしか持ってないからできない…」ともらしていたらしいのでPSPのカズオはタイトルがカズオなだけで中身は数独でありDSやGBAでも遊べるという話をした。名前を変えただけで、ゲームにあんまり詳しくない人にはそれが何なのかわからなくなってしまうんね。そう言えば移植の時にタイトルが変わるゲームって昔もあったな。「ワンダーボーイ」→「高橋名人の冒険島」とか「ブラックドラゴン」→「ソンソンII」とか。
ちなみに数独は9×9のマスを使って縦列・横列・3×3のブロックに1から9までの数字を被らないように埋めるゲーム。昨年にイギリスでブームになったのをはじめに、各国でブームになってるらしい。ちょっと遊んでみたいな。
雑誌も出ているけど、書いて消してを繰り返しても汚くならないし、忘れた頃にまた遊べるのがゲーム機のいいところかな?DS版は記入したいマスを一発で選べるのが便利そう。ハドソン製のDS数独、できはどうなんでしょう。カミサンの知り合い、買ってくれんかなぁ。

SUDOKU 数独
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item27392.html