中野から高円寺を抜けて阿佐ヶ谷まで歩いてみた

久々に中央線に乗って中野駅で下車。
まずは南側にでて駅前の不二家で最近噂の生ミルキーを購入。家に帰ってから食べることにして鞄の奥にしまう。そのまま中野の北側へ移動して商店街や飲屋街辺りをブラブラと散策したあと高円寺方面に。
すると中野サンプラザの前にかなりの数の男連中の行列が。アイドルかなんかのコンサートだろうか?そのまま線路沿いの道を歩くと電車通る度に子供が興奮する。最近交差点でも通り過ぎる車をずっと顔で追っかけて見ている。色々と興味がでてきてるんだろう。
そして今日の一番の目的は中野と高円寺の間にある「まんまるまんとう」さん。手作りの饅頭のお店だ。子供連れでも問題ないとのことなのでお店の中で頂くことに。

まずは饅頭サンドの角煮と生野菜のスープ。饅頭サンドはプレーンと胚芽が選べるので胚芽にしてみた。ほんのりと自然な甘さの饅頭に濃すぎない味付けの柔らかい角煮があわない訳がない。スープは+100円でフォーを追加。あっさりとしたスープに生野菜がよくあう。特にトマトの甘酸っぱさがよかった。フォーもつるつるっとしてスープとからんでいい感じ。

次にアイスのベトナムコーヒーと芋あん饅。ベトナムコーヒーはコンデンスミルクを追加。暑い中を歩いてちょっと疲れてたので、このちょとした甘さがちょうど良かった。芋あん饅はしっかりとした甘さの芋あんにふっくらとした皮でとっても美味しかった。
お店の方の接客も良く、とても良い雰囲気のお店でした。

んで家に帰ってから最初に買った生ミルキーを食べてみた。とっても柔らかな口当たりで口の中に広がるミルキーの味。口にいれるとあっという間に溶けてなくなります。確かに美味しいけど、値段がなぁ〜。自分では買わないけど、贈答用としてはアリって感じかな。ちなみに生ミルキーを食べながらネットで調べたところ、中野サンプラザの前の行列はモーニング娘。のコンサートだったようだ。納得。