PS0

DSの「ファンタシースターZERO」を購入した。
DCの時と同様にフォニュームを選択してゲーム開始。いきなり髪の色が3種類しかないなど予想以上にキャラメイクの自由度が低くてショボン。DSの画面だからしょうがないのかと自分を説得しつつメイクを完了。オープングやら色々あってやっとキャラクターを操作し始めると、なんかピョンピョンと馬鹿っぽいモーションで走る。大丈夫なのか?と不安になりつつミッションを開始。BGMが意外といい感じで「おっ」と思ってると懐かしいポンポンポンの三段攻撃。これだよこれ。これがPSOだよ。ダンジョンがランダムになってたり部屋単位での移動などDSの性能に合わせた修正部分もあるけど、かなりいい感じですよ。NPCに指示がだせるようになってるのも○。いい感じに気分が乗ってきたところで最初のクエストのボスの蛸にぶっ殺されて終了。一回目のクエストからボスがいるのかよ。その後、何度か殺されてやり直してを繰り返してやっとこさ蛸をぶち殺したところで今日のところはひとまず終了。
PSUは連打するだけの残念な子だったと噂に聞きちょっと心配していたんやけど、原点回帰なポンポンポンの三段攻撃のゲームになってるのでDC版を好きだった人には安心して楽しめると思う。キャラメイクの自由度は低い、キャラクターの移動のモーションがピョンピョンしてて馬鹿っぽいなど気になるところもありますが、基本部分はちゃんとファンタシースターしていていい感じです。
ただどうやらテクニックがパレットに設定しないと使えない仕様になっている模様。パレットは6つしかないのでフォースの人はパレットをどうするかで相当苦労しそう。
まだオンラインにはつないでないですが、誰か一緒に遊びませんか〜?