雪がとけると何になる

昨日の雪はあっという間にとけて、日中は暖かい一日でした。
先週の太陽の牙ダグラム。スタンレー高原の戦いって一話だけなんね。ダグラムを故障させる程の活躍を見せたあの24部隊が、ただの落とし穴でこけて歩兵の攻撃に敗れるのにはビックリ。子供の頃にかっこいいと思い込んでいた24部隊だが、作画は酷いはやられ方が情けない奴はいるわとちょっとショックでした。スタンレー高原の戦いに勝利したゲリラはそのままパルミナ大陸を制圧し新政権の発足。ドナンは病に倒れ、その隙に俺が、俺がと自分の野心で動き出すフォン・シュタインとラコック。物語は終盤に向かって加速をはじめた。おもしれぇ。
北極ポートに向かう準備の中でデイジーが「雪がとけると何になると思う?」とクリンに話しかけるシーンがあったんだが、この台詞を聞いた瞬間に小学生の時にこの場面を見た記憶が鮮やかによみがえってきた。このシーンのやりとりに小学生ながらちょっと感動したんだよな。