一歩と旅の途中

昨日の昼は久々に成田東の「一歩」で豚骨ラーメンに味付け玉子と餃子。豚骨だけどあっさりとくどくないスープ、半熟だけでねっとりとした黄身の味玉、パリパリの羽が香ばしい餃子。どれも相変わらずのおいしさで満足でした。ご主人も奥さんも元気そうで良かった。帰りにお裾分けといって林檎を貰っちゃったのは内緒だ。
んで今日は高円寺の「旅の途中」で今日と明日だけの限定メニュー「年越しらーめん」。もち米、ライ麦、青豆きな粉、きび、小麦の五穀を使った五穀麺を使用。普通の麺とはちょっと違う食感がなかなか。具ではくわいの素揚げがかなりいい感じ。美味しゅうございました。
最近の有名なラーメン屋は確かに美味しいのだが、味が濃厚な店がとても多い。テレビなんかでもレポーターがほめる時には「すっごく濃厚〜」みたいな感じでほめている。なんか「濃厚=美味しい」になっているようでちょっと違和感を感じる。この2店で食べると改めてそう感じた。