ウィフィ島

カミサンがTVCMにやられたのか、半月ほど前から「サンタさんがWiiFitくれないかな〜」などと言っていたのでクリスマスプレゼントに買ってきた。見つからなければこっそり隠してクリスマス頃に渡そうと思っていたのだが、あまりに大きくて重くてあっさり見つかってしまったので少し早いが渡してしまった。
んで早速2人で遊んでみた。基本はバランスボードが右足と左足の体重のかかり方から銃身の位置を判定することで測定をしたり色々なトレーニングをしたりと言った内容。まずは自分の情報を登録した後は「からだ測定」。ちなみに今日のワシのバランス年齢は45歳。思ってたよりは若いが実年齢よりはかなり上だ。「脳を鍛える」のように毎日のプレイを促すための「ラジオ体操システム(←勝手に命名)」搭載なので、とりあえずスタンプを押す。任天堂の「毎日電源を入れてもらえるゲーム機」への意識の強さを感じる。
その後はトレーニングをプレイ。いわゆるミニゲームっぽいのが沢山入ってる。これも「脳を鍛える」のようにプレイを重ねると遊べるゲームが増えていくシステムだ。実際に遊んでみるとこれがナカナカ面白くて、そして意外に疲れる。フラフープをまわすゲームなどは腰痛気味だったので良い運動になりそうだ。
ただ同梱されているバランスボードがやたらでかくて重い。広い家ならリビングに置きっぱなしでもよいかもしれないけど、ウチみたいに狭い借家暮らしにはちょっと面倒だ。このバランスボードを運ぶのが一番のトレーニングになったりして。バランスボードを運ぶときにぎっくり腰にならないように気をつけよう。