RATATOUILLE(レミーのおいしいレストラン)

ワシの大好きな映画「アイアン・ジャイアント」、「Mr.インクレディブル」のブラッド・バード監督最新作。巨大ロボットと少年の交流を描いた「アイアン・ジャイアント」、スーパーヒーローの活躍と家族愛を描いた「Mr.インクレディブル」。さて次はどんな題材でくるんだろうと思っていたら今度の題材は「料理」。あまりの方向性の違いとレストランが舞台っていうんで、子供達がドキドキするような映画にできるんかいなと不安に思ってんですが無駄な心配でした。ネズミ視点で描かれたレストランの厨房の様子はそれだけで激しいアクション映画。そしてマジンガーZを彷彿とさせるスラップスティックコメディ。ドキドキしながら笑いまくり。非常に面白いんですが、シナリオはちょっと詰め込み過ぎに感じた。期待値が高すぎたんのも影響あるんかな。でも苦味が残るラストは個人的には大好き。できれば映画館で観てほしい映画。