ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(Wii)

現在4章まで終えて、5章を攻略中。現時点での感想ってことで。
リモコンを剣に見立てて振り回して敵を倒していくアクションゲーム。振り回すといっても、寝っ転がりながら手首だけでクイクイやってても大丈夫なレベル。基本は縦切り、横切り、斜め切りに突き。はじめは思ったように剣を振れないけど、プレイしていくうちにすぐに慣れた。最初は適当に剣を振るだけだけど、次第に盾での防御をしたり剣で敵の矢の攻撃を弾き返したりと変化がでてくる。横切りを避けるので縦切りでないと倒せないバブルスライム、突くと後ろに飛んでって他の敵を巻き込んで爆発する爆弾岩。複数の剣の攻撃方法と盾を使い分けて敵を効率良く倒していくのはナカナカ楽しい。敵を倒したりステージをクリアすることで集まった素材やお金で武器や防具をパワーアップしていくのもいい感じ。
気になったのは街での移動。リモコンの十字キーで移動するんやけどこれが面倒くさい。アクションゲームである本編はテンポがいいのに、街の移動がテンポを悪くしてる。街の移動自体が後付されたみたいなチグハグな印象。
ちなみにエロい格好のセティアちゃんにチャッピーと呼ばれてる。「いいわよ、チャッピー」みたいな。