鋼の錬金術師

少し前に個人的に好きな芸人さんのU-turn土田晃之さんが、これまた個人的に好きな芸人さんの伊集院光さんに「面白いですよ」と勧めていた「鋼の錬金術師」。最初にアニメ、次に劇場版、そして漫画とすすむのがオススメらしい。時を同じくしてケーブルテレビのANIMAXで放送が開始したので見てみた。放送当時はチャラいアニメだと思って見なかったんだけど、ごめんなさい。私は間違っておりました。これ面白いわ。製作者はとてもしっかり設定やお話を作りこんだんでしょうか。台詞や複線の張り方がうまいんですわ。前回や前々回の話が複線になるなんてのは当たり前。なんてこと無いように思える台詞が10話も20話も後で「あ〜!」なんて思わされることも度々。
ストーリーはギャグあり鬱ありですすむけど正直重い。主人公の兄弟は自ら禁忌を犯し兄は右手と左足、弟は精神を残し体そのものを失う。そして失った自分達の体を取り戻すために旅にでる。理解できないコト。納得できないコト。割り切れないコト。いろいろあるけど主人公達をはじめとする登場人物が自分達のわかるかぎり、できるかぎりの努力をして前に向かって歩いていく姿にはいいですな。
土田さんはANIMAXでなんかのCMにもでてたんで、時期的にもウマイことノセられた気がしないでもない。まーノセられようが担がれようが、十二分に楽しめたんでいいんじゃないでしょうか。あ、次は劇場版だっけ?