笄蛭

最近帰宅が遅いので、ついでに庭のナメクジを捕獲するのが日課になっている。昨夜は小雨が降っていた影響か、普段は見かけない(多分)コウガイビルを見つけた。これが長い。50cm以上はあるかという長さ。気持ち悪い。しかし「ナメクジの天敵はコウガイビル!」という情報があったので、コウガイビルは捕獲せずに実験タイム。コウガイビルの進路に捕獲したナメクジを設置してみた。割り箸で抑えられて動けないナメクジ。迫るコウガイビルコウガイビルの半月形の頭部がナメクジに触れる。クニっと頭の向きを引き、あっさり進行方向を変更するコウガイビル。何度やってもナメクジを捕食する気配がない。どうなってるんだコウガイビル!貴様はナメクジの天敵ではないのか?
今回の実験は非常に残念な結果に終わりましたとさ。
▼長〜い(多分)コウガイビル