生シラスが食べたい

新宿から湘南新宿ラインで藤沢へ。目指すは江ノ電こと江ノ島電鉄。東京に出て十数年、江ノ電に乗るのは初めて。藤沢の駅で江ノ電の駅に移動してびっくり。GWど真ん中の休日の上に天気が良いのでものスゴイ混雑。まるでディズニーランドみたいだ。切符買うのに行列、電車に乗るのにも行列。小柄の車体の中は乗客が一杯でまるで中央線の朝のラッシュアワーのようだ。今日は乗るけど次は平日の空いてる時にしか来ないぞ!っと思わしてくれる。しかし家の間を抜ける様に走ったり、路面を走ったりしてる車窓を見ているうちに楽しくなってくる。いいね。やっぱり。観光地になってるけど、生活に密着した電車なんやね。

港のある腰越駅で下車して目指すは生シラス。目的の生シラス丼のお店は到着した11時過ぎには数十人の行列。数時間は並ばないと食べられそうになかったので諦め、生シラス丼ではないけど生シラスが食べれるお店へ移動。シラス丼定食を食べる。憧れの生シラスはうまかったが後は普通な感じ。
お店をでて海岸を少し歩いて江ノ島駅まで戻る。今度はここから終点の鎌倉まで移動。後で気づいたんだが、鎌倉の大仏さんは途中の長谷駅が最寄らしい。長谷駅まで戻りたいところだったが、鎌倉駅は藤沢に輪をかけて混雑していたので諦めることに。北鎌倉駅まで一時間ほどの散歩。途中で「うさぎカフェ」なる替わった店を見つける。ウサギグッズが沢山あるだけでなく、「うさぎさん」の同伴OKなカフェらしい。たまたまウサギ好きのネットのオフ会をやっているようで、ウサギを連れた人で満席だった。某氏が見たら嬉しくて身悶えするようなお店だった。
途中でソフトクリームを買って食べながら歩いているうちに北鎌倉に到着。んで北鎌倉から湘南新宿ラインで新宿まで戻って帰宅。歩いた距離はたいしたこと無いけど、鎌倉〜北鎌倉間は小さい山のようになっていて結構疲れた。