憧れのゼリーフライ

カミサンとたまにはドライブしようという事になった。問題は行き先。普段は行けないような場所がいいとか二人で色々と悩んだ結果、埼玉の行田にゼリーフライなる物を食べに行くことに決定した。
家を出てカミサンの実家まではバスと電車で1時間弱。車を借りてドライブへ出発。まずはカミサンが運転でワシがナビ。実はワシ、過去には人間カーナビと呼ばれたほどにナビが得意。道路地図を持ったワシが助手席にいれば道に迷うことはまず無い。今回もカミサンの安定した運転とワシの見事なナビですんなり初めて訪れる行田の目的の店に到着。
憧れのゼリーフライにありつく。これはウマイ。頬張るとフワっと軽い食感にサラッとした口解け、ジャガイモのホクホクした風味が鼻を擽り、表面についたソース味がキュッとしめる。ホンマにウマイ。2個で180円という値段も素晴らしい。まさにB級グルメの王道でしょう。
憧れのゼリーフライの後は佐野へ移動。ここからはワシの運転でカミサンのナビ。車の運転がほぼ4年ぶりのワシとメチャ方向音痴のカミサン。緊張しながらも大きな問題も無く佐野に到着。
まずは佐野厄除大師へ行ってお参り。関東三大大師の一つと宣伝しとったのだが、想像より大きくなかった。
次に佐野プレミアム・アウトレットへ。色んなブランドのアウトレットモール。こちらは想像以上に大きい。ブランドに疎いワシら夫婦でも知ってるブランドがチラホラ。いかんせんブランドに興味が無いワシら夫婦にはそそるものが無く、ワシのジャージの上を買っただけだった。
その次は佐野と言えば佐野ラーメン。しかし事前チェックしてたお店が片っ端から臨時休業。チェックしたお店の師匠の店を偶然見つけたのでそのお店で食べることに。平たくプリッとした麺は腰は弱いがスープを良く持ち上げてくれる。あっさりしたスープの味はまぁまぁだが、ちょっと臭みがあるかな。総合評価はまあまあ。
後は東北道を使って帰りましたとさ。久々の運転は楽しかったけど、緊張して肩がこった。お疲れ様な一日でしたとさ。
▼かねつき堂
http://www.geocities.jp/kanestukidou/