生姜ミルクプリン その2

昨日失敗した生姜ミルクプリンを今日は色々調べて再チャレンジ。
「はなまる」方式では固まらなかったんで、今回はネットを参考に。
ちなみに参考にしたページはこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/mienya/diary/200411290000/
「はなまる」と比べて牛乳に対して生姜汁の割合が多いんね。レシピの通りに牛乳を温め砂糖をとかして、生姜汁を入れた器に一気に注ぎ込む。数分待つがやはり見た目は固まっていない。そこで再度電子レンジで温度を70℃に指定して加熱。70℃近くになってきたとき、ボッボッと牛乳が爆発するような音。スプーンでつついてみると固まってる!ただ見た目は全然固まってるように見えない。もしかして電子レンジに入れる前から固まってたのか?
固まってるといってもスプーンですくうと崩れる程の緩さ。まぁ全く固まらなかった昨日に比べりゃ進歩したもんです。
しっかり固まるように更に研究を重ねよう。2敗1分。

最後に2chのテンプレを紹介。いいセンスしてる文章やなぁ。

調理成功率の稀にみる低さを誇る香港デザート、
生姜ミルクプリン(俗称。正式名は姜汁撞女乃)に
連日果敢に挑む勇者たちのスレッド。

勝利者の高笑いが聞こえる。
固まらない呪いをかけているのは果たして誰だ!?
華麗なる成功か、ホットジンジャーミルク一気飲みの刑か…。
今日も熱きロシアンルーレットが始まる。