モンスターハンターポータブル


こいつもベスト版の発売日に購入したのに今更レビュー。
あー、こいつはシステムが面白いわ。勝手にファンタシースターオンラインみたいな奴を想像してたんやけど全然違ってました。プレイヤーキャラクターにはレベル等の成長要素は存在せず、パラメータの強さを上下するのは基本的に武器と防具の組み合わせ。でその武器や防具を作るにはモンスターから剥ぎ取った皮や牙、その辺で採取する虫や魚や鉱石が必要って寸法。あ、あと銭ね。だからモンスターを狩って狩って狩りまくるわけだ。
でも狩られる側のモンスターも黙って狩られてはくれない。雑魚でも結構イヤらしいパターンを持っている奴がいるので、気を抜いて囲まれたりすると結構ダメージを受ける。基本的にいくら武器や防具が強くても、闇雲に突っ込むと死ぬ。モンスターの動きを読んで攻撃をガード、隙を見て攻撃を当てれるようにならないと先へは進めない。厳し目のバランス設定やけど、ついついチャレンジしたくなっちゃうあたりのバランスは嫌いじゃない。っつうか楽しい。
不満点はロードが多くて長いこと。ロードが嫌でめげることが多い。