白鳥を探して散歩

善福寺川緑地に白鳥がきてるという噂を聞いて散歩がてら行ってみた。善福寺川まで行くのなら昼食は当然一歩でしょうと朝ご飯は軽めにして昼の一歩に備えて散歩へ。駅前のスターバックスでポットにコーヒーを入れてもらい30分ほど歩いて善福寺川緑地へ。寒いけど抜けるような青空が気持ちいい。程よくお腹が空いてきて胃は臨戦態勢に、しかし肝心の一歩は店主の体調不良のために休業。仕方が無いのでもうしばらく緑地を歩いてコンビニのMINISTOPへ。寒いのでおでんとかが食いたかったけど売ってなかったんで、ナチュラルブレッドサンドとフィッシュアンドチップスを購入。公園に腰掛けてスターバックスで買ってきたコーヒーを飲みながら食べた。MINISTOPの商品って値段のワリには結構いけるね、知らんかったよ。Xの字型にカットされたフライドポテトは調理時間を短くしつつカリッとした食感を増せるのでなかなか良いアイディアだなーと思いつつ食べてると、近くにTVカメラやでっかいマイクやらが見えた。どうやらTVの撮影をしているらしいく、森三中の村上さんらしき人がジャージを着て走ってた。食べ終わった後、白鳥を求めて再び公園を散策。善福寺川緑地から和田掘公園まで歩いても見つからない。結局、白鳥にはあえないまま家に帰りましたとさ。でも和田掘公園の池に張った氷の上をカモとかが歩いたりしてるのが見れたのでちょっと楽しかった。
後から調べて分かったこと。白鳥が来てたのは善福寺川緑地ではなく善福寺公園で1月28日朝を最後に白鳥は旅立ってしまっていたらしい。残念。