遭遇

会社の人と飲んだ帰り道、ちょっと小腹が空いたので阿佐ヶ谷の駅の近くのラーメン屋にふらっと入ってみた。
初めて入ったその店は、ラーメン以外にも酒のアテがそこそこ充実した感じの店。奥の方にあるカウンターの席に座ると横には一人で焼酎の一升瓶を飲んでるおっちゃんが。瓶に名前らしき文字が書いてあるところをみるとボトルキープっぽい。相当呑み助なおっちゃんやなと思いながら、ラーメンを注文。
ほどなく出てきたラーメンはまあまあ美味しい。駅の近くでこの値段ならありやな〜と考えながら店内に貼られたメニューなどを見てると、写真で紹介されたメニューが並ぶ中でなぜか冷やし中華だけがイラスト。あれ〜、おかしいな〜、なんでイラストなんかな〜と思いながらそのイラストをよく見ていると、端っこに作者のサインと思われる「NIRASAWA」と並ぶアルファベットが。NIRASWA…ニラサワ…韮沢?まさかあのイラストレーターの韮沢靖さん?阿佐ヶ谷近辺にお住まいとは噂に聞いたことはあるけど、まさか冷やし中華の絵なんかかかんやろ?なんて考えてるとあっという間にラーメンを食べ終わった。
どうしても気になったので会計の時に店の人に「あの冷やし中華の絵にNIRASAWAって書いてあるけど、まさかイラストレーターの韮沢さんが描いたんですか?」と聞いてみると、「そうですよ、イラストレーターの韮沢さんですよ。」との答え。嬉しくなって「私、韮沢さんの絵が好きなんですよ」と返すと「そうなんですか、こちらで飲まれてますよ」と紹介されたのはなんとカウンターで私の横で焼酎を飲んでたおっちゃん。思わず「えー!」と大きな声をだしてしまった。
「ただの酔っぱらいですいません」とちょっと照れくさそうに笑う韮沢さん。訳が分からなくなったんで、とりあえず握手をしていただきお別れをしました。ちょっと嬉しい遭遇でした。