赤塚不二夫さん死去…

子供の頃は夏休みになるとテレビで再放送が始まるバカボンが楽しみでした。レレレのおじさんやお巡りさんのピストルやウナギイヌが不思議でした。おそ松君やア太郎も好きでした。イヤミが面白くてココロのボスが好きでチビ太のおでんが美味しそうでした。
氏の漫画で一番思い出に残っているのは「ニャロメのおもしろ数学教室」です。小学校低学年の頃に普段は漫画を読まない親父がなぜか買ってきたのを読ませてもらったのを覚えています。内容は中〜高校生で習う数学だったので当時は正しく理解できていなかったと思います。それでも小学校低学年ながらに「(数字の)ゼロってすげ〜」とか「マイナスって面白い」とか「デカルトって意味わからん」と思いながら楽しんで読んだ記憶が鮮明に残っています。バカボンのパパが理解できてるのに自分は理解できていないところがあると悔しくて同じ所を何度も読み直して無理やり理解しようとしてたかな。結局当時の頭では理解できないこともあったんですけど。小学校から中学校の頃の算数と数学が好きだったのは本書のおかげだと思う部分も多々あります。

思い返すと氏の作品から「どーでもいいこと」「くだらないこと」「よくわからないこと」「当たり前のこと」の中に「面白いこと」「楽しいこと」があることを教わったんだと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
これでいいのだ。