6周年

おかげさまで結婚式をしてから丸六年となりました。今夜は外食にしようと近所の店にでかけるも、予約をしていなかったのでお気に入りの店にことごとくふられ続けることに。小一時間歩き続けてたどり着いたのはカミサンの友人が以前に勧めてくれたお店、PastaForest20。あまりにもそそらない店名に正直、期待してなかったのだがこれが大誤算で実は大当たりのお店でした。頼んだのは前菜・スープ・パスタ・デザートがセットになったパスタのコース。スープが人参のポタージュで固定になっている以外はどれも数種類から自由に選べます。
まずは前菜。苺を使ったサラダに鯛の燻製と温野菜を選択。苺の酸味と爽やかさがこんなにサラダとして美味しく食べられるなんて想像できませんでした。鯛の燻製も程よい燻し具合で良い香りで温野菜と良く合います。蕪はサックリとした歯応えを残し芽キャベツは甘く柔らかくと、温野菜の野菜は素材ごとに火の通し加減を変えています。手間のかかることやってるわ。
次に人参のポタージュ。人参の香りと甘みがインパクト抜群。とても美味しいのだが人参嫌いな人にはちょっと辛いかも。この癖がありながらも素材の持ち味を存分に引き出したスープをコースに入れてるあたり、シェフの拘りを感じます。
そしてパスタはジャガイモのニョッキとトマトとウニのソースのキタッラ。もっちりとした食感のニョッキはジャガイモの風味がゴルゴンゾーラのソースとマッチしてて◎。うどんのように太くて四角いキタッラはがっちりとした歯応えがありウニとトマトの濃厚なソースをしっかり受け止めて美味かった。
最後のデザートは頼みたかった新玉葱のパンナコッタが丁度前のお客さんで品切れに。生チョコのデザートに紅茶と生姜をつかったデザートを頼んだのだが、少しだけ残っていた新玉葱のパンナコッタをスプーンにのせて出してくれた。お店の人の優しさに感動しつつ口に運んだパンナコッタの美味いこと。玉葱の香りと甘さが美味しいデザートになりましたよ。生チョコのはフワフワで口の中でとろける感じ。紅茶と生姜の奴は紅茶の香りと甘さの後に生姜の刺激が美味しい一品。
個人的にはどれを食べてもアタリばかりでハズレなし。素材の個性を大切にしている様に感じました。シェフは若い感じでしたが腕は確かですね。
いろんな店にふられて運が悪いと思っていたけど、そのお陰でこのお店に辿り着けたのだから運が良かったんやろう。カミサンの友人と今日の偶然に感謝。
▼PastaForest20
http://www.pastaforest20.com/