アイバンさんのアイバンラーメン


カミサンとスギ丸に乗って浜田山へ。そこから芦花公園まで30分ほど散歩。
目指すはアイバンラーメン。映画「タンポポ」でラーメンに憧れて日本に来てラーメンが大好きになって自国に帰ってもその味が忘れられずに結局日本に来てラーメン屋を開業したアメリカ人のアイバンさんのお店。
到着するとカウンター8人ほどの小さなお店の外に既に10人程の行列。並んで待ってるうちにも後ろに人が並び、常に15〜20人程の行列が途切れない感じ。入店して頼んだのは塩半熟卵ラーメンと豚飯。程なくラーメンが登場。鶏ベースのスープは濃すぎずほど良い旨みで非常に美味しい。麺は細めで腰のある自家製麺。スープをしっかり持ち上げてくれて相性がいい感じ。具の穂先メンマはシャクシャクコリコリと歯応えが楽しくて○。チャーシューは塩味の煮豚。トロリと柔らかくなかなかの味。スープの表面の油の層が少し多いのがちょっと気になったけど、美味しいラーメンでした。一緒に頼んだ豚飯は塩味の煮豚の肉をシーチキンのようにほぐしたものをご飯の上に敷き詰めた感じ。塩味に胡椒がきいてて、なかなかいい感じのサイドメニューでした。
ちなみに店主のアイバンさんは明日の「英語でしゃべらナイト」に登場するらしい。
▼Ivan ramen
http://www.ivanramen.com/