田酒をもとめて三千メートル

親父に青森の銘酒「田酒」をプレゼントしたくて探してみた。近場で取り扱ってる酒屋を探すと中野区にある「味ノマチダヤ」という酒屋があることがわかった。夕方に新中野でカミサンと待ち合わせて、お店のある新井薬師近辺まで歩く。30分程歩いてお店に着く。それほど大きくはないけれど品揃えは良い感じのお店。お店に着いてからわかってビックリしたのだが、漫画「美味しんぼ」でも紹介されたお店らしい。

お店の人に聞いてみると残念ながら田酒の在庫はなく、いつ入荷するかもわからないとのこと。しかしワンカップのお酒が並ぶコーナーに高知の「南」と静岡の「正雪」を発見!どちらも大好きなお酒で、特に「南」は酒屋で売ってるところを見た事が無い!こりゃ買って帰るしかありません。というわけで田酒は手に入らなかったけど、お気に入りのワンカップを買って家まで歩いて帰った。家では焼き空豆をツマミにワンカップを美味しく頂きましたとさ。めでたし、めでたし?