SLIPE

「すごろくや」でオススメされて購入したゲーム。2人のプレイヤーが5×5マスのボードの上で順番にコマを動かして先に自分のメインのコマをボードの中心に止めれば勝ちってなゲーム。ワシの説明が下手なんで解かり難いけど、実際には30秒もあれば理解できる単純なルール。最初は相手の単純なミスで勝負がついたりするんやけど、2〜3回やってると色々な戦法が見えてくる。如何に詰みの状態へ導くかの駆け引きが熱くなります。ボードも小さいしすぐに必勝法が見つかるかなーと高をくくっていたんやけど、それが大間違いだったことにすぐに気がつかされました。小さい子供でも理解できそうな簡単なルールながらとても面白い。ボードのデザインはルールと同様にシンプルにまとまっていて軽い。おまけに持ち運びに便利な巾着付。なかなかエエですよ、これ。
Webサイトを見つけたんやけど、これって個人で作ってはるんやろか?
▼CLAM
http://calm.peewee.jp/