悩める分岐点

中田選手が現役引退を発表したり、北の国からミサイルが発射されたりと慌ただしい1週間でした。
野茂投手のように泥を舐めてでも現役にこだわり続けるような選手がいる一方で、まだまだ活躍できる力を持っている選手が引退してしまうのは個人的には残念なことだと思う。続けるのも辞めるのも本人の意思なんで他人がとやかく言うことではない。ただ応援し支え続けたファンやサッカーためにも、サッカーではない「新しい旅」とは何なのかだけはハッキリして欲しかった。
ぱっぱっぱっと撃てパトリオット〜♪敵はスカッと打ち落とせ〜♪と歌ったのは山本正之氏。いつ暴走するかわからないと思ってはいたけど、正直怖い。世界のジャイアン警察の米国さんは何とかしてくれんのかのう。やっぱり資源のある国にしか制裁を加えないのかな。
個人的に分岐点で悩んでる。う〜ん。