ニュースーパーマリオブラザーズ クリア!

World4と67を未プレイのままでクリア。とりあえずクリアしたんで感想を。
結論から言うと意外と難しいけどやっぱり面白いゲーム。難易度は決して低くはないと思う。序盤から落ちて死んで、敵に突っ込んで死んでの繰り返し。でもそれが楽しいんよね。死んで覚えてまた死んで。トライアンドエラー。ワシもカミサンも「うわっ!」「ひえーっ!」「嘘っ!」って声をあげながら遊んでる。「下手な人もクリアできるか」はわからんけど、「下手な人も楽しめるよう」には作ってあると思う。昔ながらの老舗の良ゲームって感じ。
ただ「セーブ」の仕様は不満。いつでもセーブができるわけではないんよね。通常はお城とか砦をクリアするか、スターコインを使用してマップのロックを解除した時にしかセーブができない。クリア後になってやっとマップ画面ならいつでもセーブできるようになるんだけど、それなら最初っからマップ画面でいつでもセーブできるようにしてほしかった。

そういえばワンダと巨像のベスト版がやっと発売されるらしい。そろそろ買うか。
ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best