御徒町×秋葉原×東京

カミサンと外出。朝の9時過ぎに家を出て、まず向かったのは御徒町。目的は「工房HOSONO」。大正元年創業の老舗の帆布鞄の工房。実は冠婚葬祭等に使えそうな黒い鞄を探してて、犬印の鞄もいいんだけど同じ所の鞄ばかりってのもなーと思って鞄屋さんを調べていて見つけたのだ。JR御徒町駅から歩くこと10分程。小さな入り口の中には入り口同様に細めの展示販売スペース、そして奥には広い工房。色々と見せていただいた後に、目的だったB5サイズの黒い帆布鞄を購入。
しばらく御徒町辺りをフラフラした後に、末広町方面へ歩いて昼飯のお店「鳥つね自然洞」へ。親子丼の有名なお店で湯島天神のお店には何度か行ったことがるんだけど、末広町のお店は今回が初めて。贅沢とは思いつつ特上親子丼を注文。火は通っているけど、あくまでふっくらと柔かい鶏肉。半熟までもいかない、1/4熟程度に加熱された濃厚な卵。それらがタレと共にまるで卵ご飯のようにお米と絡み合う。美味しゅうございました。
お店をでてから秋葉原方面へ。新しくできた秋葉原UDX。新しくて綺麗だけど、それほど見るべき場所はなかったかな。ただスターバックスやらTULLY'Sといった安めで休めるカフェが増えたのは嬉しい。
海洋堂へ。来月に発売のREVOLTECKのダグラムが欲しくなる。どうしよう。予約するか?
ヨドバシカメラへ。白物家電を色々と見る。見てると欲しくなるけど、金も場所も無いので簡単にあきらめられる。
東京駅に行って新幹線の切符を購入。JR東海株主優待割引券を貰ったので通常のみどりの窓口で購入しようとしたところ、JR東海の窓口でないとJR東海株主優待券を使えないと断られたのだ。オマケにJR東海の範囲でないと駄目ということで、新大阪までの切符しか買えなった。う〜ん、しょうがないか。
その後、帰宅。お昼に高いものを食べたんで、晩御飯は先週に作って冷凍してあった餃子と冷蔵庫の残り物で。贅沢ばかりはしてられん。
▼本日のリンク
工房HOSONO
鳥つね
REVOLTECK