金持ちが失墜する姿は面白い?

http://www.asahi.com/special/060116/
昨夜から「ライブドア」とその関連会社が強制捜査を受けた。昨夜からニュースはこの話で持ちきりのところへ朝から堀江社長が会見を開いたので、朝のニュース番組はこぞって放送内容を予定から変更。大騒ぎになってるね。最初は「堀江社長も失墜か、あはは」などと思っていたが、なんで昨日の夜に強制調査となったんだろうってことが気になりだした。だって今日はあの社長さんの証人喚問の日なんだもん。タダでさえ今日は阪神大震災から11年目で連続幼女誘拐事件最高裁での判決が出る日。この日に証人喚問を設定する時点で、与党側の小細工が見え隠れしてるように思ってたところで、強制調査ですよ。タイミングがねぇ。なんか堀江社長の記者会見で様子も「裏では全部つながってるんちゃうん?」という目で見てしまってた。実際のところはどうなんやろう…。