夢の国のスラム

前日からの続きでディズニーランドにいた。ちなみにカウントダウンパーティのチケットは31日の夜20時に入園、1月1日の2時からはディズニーランドとディズニーシーの移動が可能になり1月1日の22時まで遊べる。折角なので夜中の3時過ぎにディズニーシーに移動することに。ランドを出ると移動手段のリゾートラインに行列が…。かなりの混雑。それもそのはず。ホテルに泊まれる人の数は限られてるので、残りの人は帰らなければホテル以外の場所で徹夜となる。来るまで来た人は車に戻って仮眠をしたりできるけど、そうでない人も沢山いる。環状線となっているリゾートラインの中で寝ている人が多数いたのだ。行列には並ばずにイクスピアリまで徒歩で移動して暖かいコーヒーを飲んだ後に空いていたイクスピアリの駅からリゾートラインに乗車。リゾートラインの椅子に座ると睡魔に負けたワシはそのまま3〜4周ぐらいしてしまった。駄目やん。4時過ぎにシーに入園。休憩しようと大きな屋内施設となるマーメードラグーンへ移動。しかしワシのような愚民連中が考える事は皆同じ。マーメイドラグーンに待っていたのは地べたに寝る人、ヒト、ひと。まるでスラムか新宿のガード下みたいな景色。夢の国でもなんでもない光景が目の前に広がっていた。この光景はしばらく忘れられそうにない。結局その場で休憩するのはあきらめてフラフラと遊び続けるも、体力が持たずに昼過ぎには帰宅して家で爆睡。疲れた。