おいでよ どうぶつの森 その1

まずは軽く遊んでみた。電源投入してスタート。まずは導入部分。新しく自分の住む村へ向かうタクシー中で運転手の色々な質問に答えていくとキャラクターや村の名前が決まっていく。ワシのキャラクターは男の子で名前は「ダイオウ」。村の名前は「エロリン村」。この時の質問への受け答えでキャラクターの外見も変わるらしい。エロリン村へ到着するとまずは役場で手続き。簡単な手続き後に自分の家へ移動。村の中の画面が筒の上に村がある感じで地平線がみえる視点が面白い。アニメのキャプテン翼で地平線からゴールが近づいてくる感じ。移動は十字キーとタッチペンのどちらでもできるけど、タッチペンのほうが楽っぽい。フラフラ村の中をまわりながら家に到着。しかしこの時点ではまだセーブは出来ないらしい。家の外にでてみると狸が話しかけてくる。家は狸から買ったようで、家の代金19800ベル(ベルはこの世界での通貨単位)を稼いで返済していかないといけないらしい。とりあえず問答無用で狸の店でアルバイトをすることに。どうやらこのバイトがチュートリアルになっているようだ。他の住民(現在は4人)に物を届けたり、手紙を書いたり、バイトの合間に貝を拾ったり木の実を集めたり。ちょっと長めのバイトと言う名のチュートリアルが終わる本編スタート。しばらくは借金返済の日々ということに。とりあえずスコップなり釣竿なりを購入しようと思ったけど、店の営業時間は8時〜23時まで。バイトが終わったとたんに閉店状態となって何も買えませんでしたとさ。セーブして終了。明日の朝にいらないものを売って買い物をしよう。