ガンスタースーパーヒーローズ

購入。新作というよりもMD版のリミックス版みたいな感じ。操作系では武器の組み合わせを無くして3種類の切替式+3種のバズーカに、ダッシュを無くして多段ヒットするスライディングの追加、投げを無くして代わりに斬りの要素を追加ってのが主な変更点かな。武器の組み合わせがなくなったのは残念だけど、携帯機の小さい画面を考えると良い選択だと思う。多段ヒットするスライディングは爽快感はあるが、ちょっと格闘ゲーム寄りになった感じか。投げの要素がなくなったんで爆弾や敵を投げ返せなくなっちゃってちょっと痛い。まー、操作自体はキビキビ動いて爽快で気持ちよいです。この辺はさすが。でステージのほうはというと、雑魚がワラワラでてくるわボスはウネウネ動きまくるわと、この辺は相変わらずエエ感じ。ボスについてはちょっと濃さが足りない感じもしたが、多分これはMD版を当時にやってた人が感じるもんやと思う。あと通常のステージの合間にセガのゲームをパロディにしたステージが幾つかあるんやけど、これがちょっと煮込み不足な感じ。「フリッキー」「アフターバーナー」「サンダーブレード」「ギャラクシーフォース」をモチーフにしたステージがある。どれも最初は「お!」って思うんやけど、それ以上がないんよね。もうちょっと捻れば面白くなりそうやのに残念やなーと思った。
操作以外に画面に対してキャラクターが大きめなった影響もあるんかもしらんけど、前作のガンスターの撃ってかわしてのゲーム性から変化している。煮詰まって熟成したガンスターではなく、携帯機用に味付けが違うガンスターってことかな。前作のファンであるワシは今回の味付けも美味しいんだけど、ちょっと好みとは違うかなと感じた。
あー、あとGAMEOVERの後に一度タイトルロゴ画面に戻ってからコンティニューって仕様はどうなんよ?コンティニューぐらいその場でさせてくれ。