選挙が終わって

今回は投票率が67%を超えたらしい。最初はせいぜい60%ぐらいだと思ってたんやけど、選挙がせまるにつれて随分盛り上がったみたい。比例区の東京ブロックでは自民の比例候補を当選の数が1つ上回ってしまい、余った当選枠が次点の社民党に譲られたそうな。そんなこともあるんやね。
http://www.asahi.com/politics/update/0912/013.html
ちなみに比例区の下位の人ってのは本来は数合わせのための出馬で落ちても(出馬を依頼した党が)謝らなくてもいい人だったりする。今回の自民の比例東京ブロックはそういう人も当選してしまった。比例27位の「安井 潤一郎」さんはスーパーを店長をしているおっちゃんだ。「(大学の先輩の自民党議員に頼まれて)何もしなくていいって言われたんで、数合わせででた」みたいなことを言っていた。
http://www2.asahi.com/senkyo2005/carta/O0501027.html